こんにちわ。管理者のミライです。
精子提供、体外受精、人工授精・不妊治療に関するニュースをご紹介いたします。
引用:たまひよONLINE
不妊治療でよく使われる「妊活用語」を50音順に解説
妊活中は聞き慣れない専門用語に接することがあります。医師の話をしっかりと理解するために、よく耳にする言葉を集めました。 不妊治療をスタートさせるうえでの最小限の用語なので、もっと専門的な用語をさらに知ることになる方もいるかもしれません。 知識が増えることは、自分たちの体についても理解が深まること。ぜひ2人でチェックしてみてください。
【妊活用語集】ま行
●無月経【むげっけい】 周期的な月経がない状態。病的なものとは限らず、妊娠・授乳期は生理的無月経になる。
【妊活用語集】ら行
●卵胞刺激ホルモン[FSH]【らんぽうしげきほるもん】 脳下垂体から分泌され、卵胞の成長を促すホルモン。FSHが卵巣を刺激することでエストロゲンが分泌されて卵胞が大きくなる。女性では排卵障害や卵巣の反応、男性では精巣機能障害を調べることができる。血中ホルモン検査で測定する。
●レトロゾール【れとろぞーる】 エストロゲン(卵胞ホルモン)を合成する酵素であるアロマターゼを阻害し、エストロゲンの生成を抑制する経口薬(商品名はフェマーラ)。クロミフェンと同様に排卵誘発効果がある。クロミフェンは頸管粘液の減少や子宮内膜が厚くなりにくい副作用があるが、レトロゾールではその副作用が少ないとされている。
未来の扉からのお知らせ
精子提供ボランティア未来の扉では精子提供の相談や、面談等を再開し始めておりますがマスク着用、アルコール除菌などの徹底を行っております。精子提供について相談したい、話を聞きたい方、お1人で悩まずにお気軽にお問い合わせください。 未来の扉では赤ちゃんを望む独身女性、男性不妊のご夫婦、GIDやLGBTの方など様々な方の相談を多く受けております。赤ちゃんがほしい気持ちを諦めずに、明るい未来を作る一歩を一緒に踏み出しましょう。