お知らせ
- NEWS -
お知らせ

精子提供・体外受精・人工授精・不妊治療等に関するニュース【2021.8/7】

2021.08.08
精子提供・体外受精・人工授精・不妊治療等に関するニュース【2021.8/7】

こんにちわ。管理者のミライです。
精子提供、体外受精、人工授精・不妊治療に関するニュースをご紹介いたします。

国家公務員が不妊治療を受ける際、最大10日取得できる休暇を新設する方向になるというニュースの紹介です。

「意味がない」「有給でやれ」「10日で何ができるのか」「公務員ばかり」という意見が聞こえてきそうですが不妊治療を受けることがどれだけ心と体に負荷がかかるか世の中の方々に認知される第一歩になってほしいです。

未来の扉は妊娠出産を望む女性の選択肢を増やすために設立されたボランティア団体です。全国、北海道から沖縄までのどこへでも精子提供を希望される方の所在地へ伺います。

引用:JIJI.COM

国家公務員に不妊治療休暇 最大10日で新設検討 人事院

人事院は28日、国家公務員が不妊治療を受ける際、最大10日取得できる休暇を新設する方向で検討に入った。治療に専念できるよう、年次休暇や病気休暇とは別の休暇制度を整える。8月にも行われる2021年の国家公務員給与改定勧告に併せて打ち出す。

新設を検討している休暇は、不妊治療の際に5日、体外受精など、頻繁な通院が必要な場合はさらに5日を付与する仕組み。有休扱いとする。柔軟な働き方を可能とするため、1日または1時間単位でも取得できる制度とする考え。非常勤職員も取得できる方向で検討している。

人事院によると、現行では職員が不妊治療で休むには、年次休暇を活用しなければならない。精子管や卵子管などの治療が必要な場合に限り、病気休暇を使うことができる。

不妊治療をめぐり政府は、22年度からの公的医療保険への適用を目指すなど、利用者への支援を強化する方針。ただ、休暇制度を導入している民間企業や地方自治体は一部にとどまっており、普及は進んでいない。

人事院は今年、中央省庁などで働く職員に対し、不妊治療と仕事の両立に関するアンケート調査を実施。不妊に悩む複数の職員から、勤務中でも必要なときに通院し治療を受けたいとの声が寄せられた。

未来の扉からのお知らせ

精子提供ボランティア未来の扉では精子提供の相談や、面談等を行っておりますがマスク着用、アルコール除菌などの徹底を行っております。精子提供について相談したい、話を聞きたい方、お1人で悩まずにお気軽にお問い合わせください。 未来の扉では赤ちゃんを望む独身女性、男性不妊のご夫婦、GIDやLGBTの方など様々な方の相談を多く受けております。赤ちゃんがほしい気持ちを諦めずに、明るい未来を作る一歩を一緒に踏み出しましょう。