お知らせ
- NEWS -
お知らせ

精子提供・体外受精・人工授精・不妊治療等に関するニュース【2020.8/4】

2020.08.04
精子提供・体外受精・人工授精・不妊治療等に関するニュース【2020.8/4】

こんにちわ。管理者のミライです。
精子提供、体外受精、人工授精・不妊治療に関するニュースをご紹介いたします。>「不妊症の半数以上は、男性側に要因がある 」とあり、よく面談でも話になりますが女性側のせいにされがちだけど、こういったことは意外と知られてないですよね。知ることから始めることも大事ですね。

引用:テレ東NEWS

「精子は回転しながら前進」 300年以上の定説を覆す イギリスなど研究


ドリルのように回転しながら前進する物体。これは、ヒトの精子が泳ぐ様子を再現したアニメーションだといいます。イギリスのブリストル大学などの研究チームが発表しました。

これまで、300年以上に渡って、精子は「水の中のうなぎ」のように、左右にしっぽ(べん毛)を振りながら前進すると思われてきましたが、研究チームはそれを「錯覚だ」と指摘。

実際に精子の動きを3Dで捉えると、コルクの栓抜きのように回転していることがわかったということです。

研究チームは、精子の観察に、オリンパスの顕微鏡と日本のナックイメージテクノロジー社のハイスピードカメラを使用。

研究チームは、「不妊症の半数以上は、男性側に要因があるので、 ヒトの精子のしっぽ部分を理解することは、将来的に、不健康な精子を特定するための診断ツールを開発するための基礎となる」とコメントしています。

未来の扉からのお知らせ

精子提供ボランティア未来の扉では精子提供の相談や、面談等を再開し始めておりますがマスク着用、アルコール除菌などの徹底を行っております。精子提供について相談したい、話を聞きたい方、お1人で悩まずにお気軽にお問い合わせください。 未来の扉では赤ちゃんを望む独身女性、男性不妊のご夫婦、GIDやLGBTの方など様々な方の相談を多く受けております。赤ちゃんがほしい気持ちを諦めずに、明るい未来を作る一歩を一緒に踏み出しましょう。