ブログ
- BLOG -
ブログ

新潟へ行ってきました!

2019.10.11
新潟へ行ってきました!

先日、地方に精子提供の面談に行ってきました。

なかなか地方に行くことが多いので、その土地のおいしいものを食べるのが定番になってきています。

今回は新潟。新幹線で数時間かけて新潟駅に到着!

面談までだいぶ時間があったので新潟グルメを堪能しようと思いカフェに入ってお店探しをしていると、意外?にも蕎麦屋さんが人気のよう。
新潟と言えばコシヒカリと鮭!というイメージが強かったので、蕎麦はノーマークでした。

調べてみると、古くから新潟ではへぎそばが郷土料理として愛されているとのこと。
うーん、郷土料理と言われるとなんだか気になりますよね。すじことか、いくらとか、鮭をを食べようかと思っていましたが、今回はへぎそばに決定!
隣の席のフレンドリーなおばあさんが教えてくれた、おすすめのへぎそば屋さんへ行きました。

天ざるが人気とお店の人が教えてくれたので、天ざるでいただきました。
はじめて食べたへぎそば。コシがすごい!!
つるつるっと麺の滑らかさを楽しんだ後、コシが聞いた麺の歯ごたえを楽しみ、最後にのど越しを楽しむ。
こんな感じです(笑)伝わるかなあ、、、

あまりそばにこだわりがない私でしたが、これはいままで食べた蕎麦のなかでダントツ1番。
食べ終わるのがもったいないくらい美味しかったです。蕎麦湯までしっかりいただきました。

さて、あまり昼食に時間を使わなかったので、そば屋さんの近所を散策しました。
秋とは言え残暑がまだまだ続いているので日差しは強かったですが、さらっとした秋の風を楽しんでいるとまたまたおばあさんに話しかけられました。
なんだか新潟のおばあさんはフレンドリーみたいです(笑)

おばあさんと新潟の話で盛り上がっていると、もう面談場所に向かわなければいけない時間になったので、今回の新潟探索はここまで。

コスモスが綺麗に咲いていて、そういえばもう秋かあなんて思いながら面談場所に向かいました。

関連記事

  1. ホームページをリニューアルしました!

    ホームページをリニューアルしました!

  2. 2019年!あけましておめでとうございます。

    2019年!あけましておめでとうございます。

  3. はじめまして未来の扉です。

    はじめまして未来の扉です。