お知らせ
- NEWS -
お知らせ

精子提供・体外受精・人工授精・不妊治療等に関するニュース【2021.4/27】

2021.04.27
精子提供・体外受精・人工授精・不妊治療等に関するニュース【2021.4/27】

こんにちわ。管理者のミライです。
精子提供、体外受精、人工授精・不妊治療に関するニュースをご紹介いたします。

引用:みんなの経済新聞

和歌山・アドベンチャーワールドがキングペンギン人工授精成功 2年連続の快挙

アドベンチャーワールド(西牟婁郡白浜町堅田、TEL 0570-06-4481)と近畿大学生物理工学部(紀の川市西三谷)、同大学先端技術総合研究所(海南市南赤坂)が4月15日、キングペンギンの人工授精成功を発表した。

キングペンギンの人工授精成功は昨年に続き2回目。国内では、2019(平成31)年4月発表の「鴨川シーワールド」(千葉県鴨川市)に次ぐ3例目となる。ひなは2月6日にふ化し、同月27日のDNA鑑定やカメラでの行動確認の結果、人工授精が成功したことがわかった。

アドベンチャーワールドと同大学は2017(平成29)年に展示・希少動物の繁栄のための共同研究をはじめとする産学連携の協定を締結。同研究所が、精子の活性を維持する希釈液の使用や精液注入法などを技術指導した。現在は、キングペンギン専用の保存液を開発し、精子の凍結保存まで完了。今後、凍結した精子からの人工授精を目指す。

生まれたひなはオスで出生時の体重は215グラム。4月17日現在、10キログラムまで成長した。現在は母親と育ての父親と共に「ペンギン王国」で過ごしている。

飼育スタッフの佐藤翔太さんは「ペンギンの人工授精を始めた頃は未知の領域だったが、当園では2年連続で人工授精が成功するまでになった。今後は手法の確立とともに、凍結精子を使った人工授精やエンペラーペンギンなど他種での技術確立にチャレンジしていきたい」と話す。「ひなは成鳥の体重に近づいた。フワフワの羽に覆われているので、成鳥のペンギンより少し軽いが、見た目が大きくみえる時期。今後は親よりも『赤ちゃんの方が大きく見える』場合もやってくるかも」とも。

未来の扉からのお知らせ

精子提供ボランティア未来の扉では精子提供の相談や、面談等を再開し始めておりますがマスク着用、アルコール除菌などの徹底を行っております。精子提供について相談したい、話を聞きたい方、お1人で悩まずにお気軽にお問い合わせください。 未来の扉では赤ちゃんを望む独身女性、男性不妊のご夫婦、GIDやLGBTの方など様々な方の相談を多く受けております。赤ちゃんがほしい気持ちを諦めずに、明るい未来を作る一歩を一緒に踏み出しましょう。