お知らせ
- NEWS -
お知らせ

精子提供・体外受精・人工授精・不妊治療等に関するニュース【2021.3/4】

2021.03.04
精子提供・体外受精・人工授精・不妊治療等に関するニュース【2021.3/4】

こんにちわ。管理者のミライです。
精子提供、体外受精、人工授精・不妊治療に関するニュースをご紹介いたします。

引用:yomiDr.

あなたの精子は本当に「問題なし」? 隠れた異常が不妊の原因かも…

まず始めにお伝えしたいのは、「不妊は、女性側の問題」とされがちですが、実は「男性側が原因で妊娠が難しいご夫婦」は、みなさんが思っているよりずっと多いことです。

不妊の原因が男性にある場合、そのほとんどは精巣内で精子をうまく造れない「造精機能障害」です。工場の製造ラインにたとえて説明しましょう。

まず一つ目のケースは、良い精子を造る正常な製造ラインが、生まれつき一部しか精巣内にない場合です。

二つ目は、生まれた後、様々な原因で製造ラインに故障が起きた場合です。原因として、おたふくかぜなどの病気や強い薬の影響などがありますが、もっとも多いのは 精索静脈瘤という血管の異常です。こうしたケースでは、故障の原因と程度により、精子の生産量が減ったり、形態や機能がおかしい不良品の割合が増えたりします。

三つ目は、精子の設計図、すなわち遺伝子に誤りがある場合です。

三つのケースとも、単に生産量が減るわけではなく、造られた精子に様々な異常が表れます。一つ目と二つ目のケースでは、正常な製造ラインがある程度残っていれば、私たちが研究してきた精子選別技術が力を発揮します。

三つ目の遺伝子の問題の場合、造られた精子に様々な異常が起き、重症になると精子をまったく造れない無精子症になります。運動機能が正常な精子を選別したのに、高い割合で共通した異常を認める場合、遺伝子の問題が背景にある可能性が疑われ、私たちにできることは限られます。

みなさんは、「技術の進歩」という言葉にプラスのイメージを持っていると思います。病院で検査をするのは、悪いところを見つけるためです。検査項目が増え、その精度が向上すると、今まで見えなかった異常が見えてきます。従来の基準では「良好」とされてきた精子でも、より細かく検査すると様々な異常が見つかります。それが治せない異常である場合、それまで医師から「精子は大丈夫です」と言われてきた男性が突然、「妻を妊娠させられない夫」になってしまいます。

精子の頭に穴、ちぎれた尾……精密検査でわかるように

上の3枚の写真をご覧ください。左の写真は正常な精子ですが、中央の写真では、ほぼすべての精子の頭部に、穴が開いたように見える「空胞」があります。電子顕微鏡による拡大写真で見るとよくわかりますが、頭部の黒い部分は染色体が詰まっている部分で、色の薄い空胞部分にはそれがありません。右の写真はややわかりにくいですが、空胞はないものの、尾がちぎれています。

中央と右の写真は、卵子に精子を1匹注入する顕微授精を繰り返しても妊娠しなかった夫婦の精子であり、ほぼ全ての精子に同じタイプの異常がありました。私たちが開発した精子検査によって、こうした「隠れ造精機能障害」がわかるようになってきたのです。

このような検査結果を見て、夫はがっくりと肩を落とし、妻は「今まで、こんな精子を卵子に入れていたのですか……」とため息をつくのは酷な話です。不妊治療クリニックでは、これまで「あなたの奥さんはきっと妊娠できる」と言われてきたかもしれませんが、実は「あなたの精子では奥さんを妊娠させられない」というのが真実かもしれないのです。

未来の扉からのお知らせ

精子提供ボランティア未来の扉では精子提供の相談や、面談等を再開し始めておりますがマスク着用、アルコール除菌などの徹底を行っております。精子提供について相談したい、話を聞きたい方、お1人で悩まずにお気軽にお問い合わせください。 未来の扉では赤ちゃんを望む独身女性、男性不妊のご夫婦、GIDやLGBTの方など様々な方の相談を多く受けております。赤ちゃんがほしい気持ちを諦めずに、明るい未来を作る一歩を一緒に踏み出しましょう。