お知らせ
- NEWS -
お知らせ

精子提供・体外受精・人工授精・不妊治療等に関するニュース【2021.2/16】

2021.02.16
精子提供・体外受精・人工授精・不妊治療等に関するニュース【2021.2/16】

こんにちわ。管理者のミライです。
精子提供、体外受精、人工授精・不妊治療に関するニュースをご紹介いたします。

引用:JIJI.COM

がん患者卵子凍結に助成 若年層の負担軽減 厚労省

厚生労働省は1日、若年のがん患者が治療で生殖機能が低下・喪失する前に卵子や精子などを凍結保存する「妊孕(にんよう)性温存療法」について、4月から始める助成制度の内容を公表した。

同省はこの日の検討会で、卵子なら1回20万円を助成額の上限とし、1人2回までなどとする方針を示し、おおむね了承された。

卵子や精子の凍結保存は、高額な自費診療となっている。若年患者にとって経済的負担が大きく、国の支援を求める声が上がっていた。

厚労省によると、助成額は受精卵で1回35万円、精子で1回2万5000円を上限とした。所得制限は設けず、男女とも凍結保存時に43歳未満であれば対象とし、年齢の下限は設けない。関連学会に登録し、都道府県が指定した医療機関で凍結保存することを条件とした。

未来の扉からのお知らせ

精子提供ボランティア未来の扉では精子提供の相談や、面談等を再開し始めておりますがマスク着用、アルコール除菌などの徹底を行っております。精子提供について相談したい、話を聞きたい方、お1人で悩まずにお気軽にお問い合わせください。 未来の扉では赤ちゃんを望む独身女性、男性不妊のご夫婦、GIDやLGBTの方など様々な方の相談を多く受けております。赤ちゃんがほしい気持ちを諦めずに、明るい未来を作る一歩を一緒に踏み出しましょう。