お知らせ
- NEWS -
お知らせ

精子提供・体外受精・人工授精・不妊治療等に関するニュース【2020.12/15】

2020.12.16
精子提供・体外受精・人工授精・不妊治療等に関するニュース【2020.12/15】

こんにちわ。管理者のミライです。
精子提供、体外受精、人工授精・不妊治療に関するニュースをご紹介いたします。

引用:日テレNEWS24

若いがん患者の卵子など 凍結保存に助成

若い世代のがん患者が、将来、妊娠するための機能を維持するために、厚生労働省は、来年度から、がん治療前に、卵子などを凍結保存する費用を助成すると発表しました。

がん患者は、抗がん剤や放射線などの、がん治療の副作用で、生殖機能が低下したり、失われたりする場合があります。そのため、若い世代のがん患者は、治療前にあらかじめ、卵子や精子などを採取し、凍結保存することができますが、現在は、健康保険は使えず、高い費用を支払う必要があります。

厚生労働省は、来年度から、卵子の凍結保存などにかかる費用を、助成することを決めました。対象となるのは、がん治療で生殖機能の低下が予想される人や、がん治療への影響がない人などで、詳細な助成の範囲については、今後、検討するとしています。

厚労省は、凍結した未受精卵子などで、妊娠できるかどうか、エビデンスを集めるため、研究事業として実施するとしています。

未来の扉からのお知らせ

精子提供ボランティア未来の扉では精子提供の相談や、面談等を再開し始めておりますがマスク着用、アルコール除菌などの徹底を行っております。精子提供について相談したい、話を聞きたい方、お1人で悩まずにお気軽にお問い合わせください。 未来の扉では赤ちゃんを望む独身女性、男性不妊のご夫婦、GIDやLGBTの方など様々な方の相談を多く受けております。赤ちゃんがほしい気持ちを諦めずに、明るい未来を作る一歩を一緒に踏み出しましょう。