お知らせ
- NEWS -
お知らせ

精子提供・体外受精・人工授精・不妊治療等に関するニュース【2020.6/16】

2020.06.16
精子提供・体外受精・人工授精・不妊治療等に関するニュース【2020.6/16】

こんにちわ。管理者のミライです。
精子提供、体外受精、人工授精・不妊治療に関するニュースをご紹介いたします。妊娠しやすい体づくりまでサポートしている鍼灸院さんのニュース記事になります。みなさまのご参考になればと思います。

引用:CREAWEB

妊娠しやすい体づくりまでサポート “無痛のはり”で人気の鍼灸院

テレワークなど日々の生活が変わっている昨今。「肩こりがひどい」「よく眠れない」なんてことが。そして、常につきまとう「痩せない」という永遠の悩み……。

ストレスシティ東京は頼れるマッサージや鍼灸を施してくれるスポットの宝庫。不調や未病といった悩みに向き合ってくれます。

ここではゴッドハンドと呼ばれるかたがたを訪ね、その秘密をレポート。また、ご自身が頼りにされている鍼灸院を、リレー形式でご紹介します。

無痛でいて気持ちいい 鍼の効果は絶大!

今回の主役は、「Harriet Ginza(ハリエット ギンザ) 」関口 賢総院長からご紹介いただいた「アイム治療院」。

スーパーゴッドハンドの総院長・横山 奨先生による“無痛のはり”と“やさしいお灸”がここの方針。気持ちよく、ストレスなく通えると評判です。

鍼は本当に無痛。筆者の感覚では、安全ピンの先で肌を軽くツンツンするよりもソフトな感じです。

「ここで行っているのは、日本人の敏感な体質に合わせて開発された『接触鍼法』。鍼を体にあてる刺激だけで心身をリラックスさせ、最大の治療効果を狙います」と横山先生。「ここで行っているのは、日本人の敏感な体質に合わせて開発された『接触鍼法』。鍼を体にあてる刺激だけで心身をリラックスさせ、最大の治療効果を狙います」と横山先生。

鍼というと、痛みと引き換えに症状が回復していくイメージがありますが、横山先生の手法は真逆。

「鍼による施術自体に痛みがあっては、気持ちのいい方法は実現できていないと考えています。

使用しているのは細い鍼ですが、普通に刺せば痛いですよ。でも、過剰な痛みや、ズーンと重たすぎる響きを感じさせないのがテクニック。

『Harriet Ginza』の関口先生も、そういうところが面白いと思ってくれているんじゃないかな」

無痛でいて気持ちいい 鍼の効果は絶大!上質だから気持ちいい クセになるお灸!?

ここでは、お灸の気持ちよさも特筆もの。ぽかぽかと温かく、やけどの心配もありません。体の状態や症状に合わせて、さまざまな種類を使い分けています。

「お灸に使用するもぐさは、ほとんどが国産のよもぎから作られた上質なもの。中国産のもぐさと比べると、けむりが少なく、強いにおいもありません」

「皮膚に直接のせるもぐさは、新潟県産の高級もぐさで3年以上寝かせたものを使用します。やわらかい温熱で程よい刺激がクセになりますよ」

鍼灸の効果は、WHO(世界保健機関)でも認められています。 有効とされる症状は多岐にわたり、肩こり、腰痛といった筋骨格系のトラブルに、慢性胃炎、頭痛、めまい、難聴、耳鳴り、胃炎、メニエール病、自律神経失調症など、現代医療の標準治療でコントロールしにくい症状も含まれます。 「人の体は、ストレスや過度の負担をうけると緊張し、血行不良を起こします。

すると血行不良は、コリや冷えの原因となるだけでなく、栄養が体のすみずみまで届きにくくなって困った症状を引き起こしたり、病気やケガの治癒を妨げたりします」

鍼灸とは、適切で気持ちのいい刺激を与えることで、副交感神経を高め、全身をリラックスさせ、滞った血流を改善させるもの。

「たとえば慢性胃炎の場合、鍼で直接は施術できません。ただ炎症や痛みによって起きた周辺組織のコリや、血行不良は緩和できる。間接的な施術は可能です」

不妊の悩みも施術の領域に

また、ここの特徴は漢方内科「証クリニック」と提携していること。

「漢方内科と提携しながら、鍼灸でしかできない方法を追求しています。 「漢方内科と提携しながら、鍼灸でしかできない方法を追求しています。肩こりや脚のむくみはストレッチなどの運動である程度よくなりますが、めまいや耳鳴り、円形脱毛症、頭痛といった症状は慢性化すると、やっかいですよね。その症状が出ないように漢方医と連携したり、必要なら別の医療機関をおすすめすることもあります」

最近、30~40代の女性に多い“不妊”の悩みも鍼灸の領域。

「不妊治療の進歩は目覚ましいものがありますが、体外受精やホルモン療法など、妊娠までのプロセスを人工的に進める方法が突出し、妊娠の基盤となる体づくりはまだのことも……。不妊の原因は人それぞれで、西洋医学では問題のない人が妊娠しづらいという例も少なくありません」

「鍼灸では、東洋医学の見地からその人の体質や冷え、緊張、血流の滞りなどの異変を細かく観察することで、まず母体を健やかな状態にし、妊娠しやすい体へと導きます」

日々の仕事に追われ自分の健康を後回しにしがちな現代女性にとって、このように自分の体をウォッチしてくれる治療院は、有効なライフハックとなるはず。

「施術にはある程度の時間がかかります。そのぶん来院されたかたの体質や仕事などを理解しながら、生活習慣のアドバイスなどができる、昔の“町医者”のような存在でいられたらと思っています」

ご紹介の鍼灸院【アイム治療院 御茶ノ水院】

【所在地】東京都千代田区神田小川町3-8 中北ビル2F
【電話番号】03-6273-7689 【営業時間】10:00~21:00
【休日】水・日曜、祝日
※オフィシャルサイトはこちらから

おわりに

鍼灸というと痛みや熱さが伴い少し怖い印象がありますが、日本人の敏感な体質に合わせて気持ちよく、効果があるのはいいですね。

日々のお仕事や家事などに追われ自分の体のメンテナンスは後回しなんてことも多いかと思いますが、できる限り妊娠の基盤となる体づくり、健康な母体を目指していきましょう。

精子提供ボランティア未来の扉では精子提供の相談や、面談等を再開し始めておりますがマスク着用、アルコール除菌などの徹底を行っております。精子提供について相談したい、話を聞きたい方、お1人で悩まずにお気軽にお問い合わせください。 未来の扉では赤ちゃんを望む独身女性、男性不妊のご夫婦、GIDやLGBTの方など様々な方の相談を多く受けております。赤ちゃんがほしい気持ちを諦めずに、明るい未来を作る一歩を一緒に踏み出しましょう。